さて、KPもひと段落?
いや、コア待ちの間に次の作業へと取り掛かりますw
4スロ仕様4.5AGコンプリートエンジン
カムはIN/EX共にTODA272°
LINK制御ではストリートからミニサーキットまで気持ちよく使えるカムです
燃焼室、ポート共に仕様に合わせて拡大し最適化してあります
エンジンルームもエンジン搭載前に出来る限り綺麗に洗浄しておきます
もちろんサービスです
当社のエンジン載せ替えは補機類のブラスト、塗装なども含まれてます
もちろん塗装は2液塗装なので簡単には色は落ちませんよ
ボルト類は超音波洗浄して綺麗にします
組んでる自分が気持ちよく出来ないのはイヤなのでね
水廻りもリフレッシュします
パイバスパイプも錆びてるのが多いのでさほど高くありませんので新品へ交換
サーモも新品交換
ローテンプサーモ入ってましたが、当社では純正と同じく82°開弁を使います
水廻りのをしっかり構築出来ていれば純正開弁で間に合いますし、余程の事が無い限りローテンプは使いません
エンジン載せ替え時であれば、部品代だけで工賃はかかりませんので、この辺りは一緒に交換しておいた方が吉です
後からこの作業するのでは、それなりに工賃取られますからね
オルタネーターも強化品の80Aへ交換
リビルト交換するのであれば強化品の方が間違いないですね
エンジンマウントも強化品へ
チューニングエンジンにはノーマルでは役不足なので必須交換部品です
水温センサーも新品交換
ECUに大切なセンサーなので、純正の劣化してるセンサーであれば迷わず交換します
これも5000円程、高い部品ではありませんし、後からの交換は場所が場所だけに面倒です
後は4スロの準備
引き続き作業進めていきます
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