先日紹介したRT40コロナ
オーバーホールすべくエンジン降ろしをしてました
オーバーホールすべくエンジン降ろしをしてました
昔の車は配線が少ないから降ろすのは今の車に比べると随分楽ですね
46年間お疲れ様でした
早速エンジンをばらしていきます!
約50年のエンジンスラッジは手強そうです。。。
このエンジンは一度も開けられたことはないようです
ヘッドを降ろして異常を発見
分かります?
2番シリンダーのEXバルブに亀裂が・・・
状態からしてかなり前にクラックが入り、オーナー様は毎日通勤で使っていたので溶けて隙間が広がっていったのでしょう
エンジンが調子悪かったの原因はこれでしょうね
これでは圧縮漏れを起こして3発になっていた理由が分かります
もちろんバルブの再使用は出来ないので新品が無いいじょう、新規でバルブを制作するしかありません
そしてシリンダーブロック
クリアランスを測ってみないと分かりませんが意外と程度は悪くなさそうです
こちらは年式相応といった所ですね
それにしても、2Rエンジンの3点支持クランクシャフトはいつ見ても時代を感じてしまいますw
そんな訳で大まかなエンジンばらし終了
さて根気よく洗浄しますかね・・・
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