先日降ろした宮崎県K様のエンジン、分解していきます
エンジンハーネスは前期型ですのでカプラー、配線共に限界を超えてる状態ですね
社外のインマニ付いてますが、取り付け方がかなりタイトです
インジェクター、リンケージのクリアランスが厳しいので組付け時はポートアダプター使ってスペース確保しましょ
補機類を取り外してエンジン単品となりました
分解、確認していきます
カムは戸田の288.272、オーバーラップ大きく今までのECU制御だと結構厳しかったでしょうね…
ピストンは戸田の鍛造
ピストントップ見ると、排気バルブがピストンタッチしてますね
ばらす前にバルタイ見て、んっ???でしたが、やはりでした
それにしてもシリンダーの縦キズが凄いです
爪で引っ掛かる程度なので最低でもホーニング加工が必要ですが、82Φピストンなのでオーバサイズ無く、クリアランスがとれるか点検が必要ですね
ダメなら83Φピストンで掘るしかありません
洗浄しつつ、オーナー様と相談して進めましょ
0コメント