エアコン作業も終わり、次はブレーキ廻りリフレッシュしていきます
特に現状不具合ある訳ではないですが、この先安心して乗れる為にリフレッシュですね
まずはマスターシリンダー
インナーキットでオーバーホールも出来ますが、
インナーキットに入ってない箇所からのオイル漏れなどもなるので、ASSY新品で入手出来ますのでこちらの方が安心です
もちろん日本製
前後キャリパー取外しオーバーホール
結構腐食多いですね…
富山の方でしたのでこの錆び方は塩害の錆ですね
固着はしていなかったものの、以前にオーバーホールされた時でしょうか、グリスが沈殿してかなり残ってます
ラバーグリスを使って組むのは基本ですが、このように沈殿してしまうのが自分は嫌なので基本的使いません
ウチではブレーキ、クラッチなど組付け時はこれを使ってます
スプレー式で使い勝手も良いし、ブレーキ液に溶解するので沈殿物も残りません
ピン廻りのメンテナンスにも使用できオススメです
キャリパーはブラスト処理して錆除去し洗浄
仕上げに塗装して組付け
下処理に手間は掛かりますがやはり見た目も綺麗にしたいですものねぇ♪
もちろん、自動車用塗料ですので缶スプレーのようにパーツクリーナーで拭いて落ちる事はありませんのでご安心をw
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