先日降ろしたハチロクのエンジン
こちらも作業進めますので、分解していきます
エンジンはオーバーホール
制御はもちろんLINK
ミッションオーバーホール
下廻り部品は全て再塗装
ボディが出来上がってから自分の作業が盛りだくさんです
取りあえず、ミッションを分離
が…
ミッションを外した瞬間、何か落ちた
何でレリーズベアリングが落ちてくる?!
通常ならミッション側に付いてるはず
ミッションの釜の中を確認すると
え?!
レリーズベアリングとフォークを固定する留め具のクリップが有りませんけど…
ベアリング、フォークを良く見ても付いていた形跡すらありません…
しかもクラッチはこの有り様です…
あからさまにも放置してあった部品でしょうね
乗っていない状態で放置しておいてもここまで錆びることもありませんから
逆によく動いてなと…
とりあえずクラッチ関係バラしてエンジンスタンドにセットしますが、見れば見る程ひどい
エンジンハーネスのカプラーのほとんどはボロボロの上、カプラーロックのピンはどれも付いてなく、刺さってるだけ
これじゃいずれ振動で抜けます
どれか1つでも抜ければ間違いなく不調になります
インジェクターノズルカバーも欠けて割れてる
経年劣化での割れではなく、多分落としたか何かで割れてるようでセンターのインジェクターホール位置も合ってなくそのままついてました
これじゃ1番だけまともに燃料吹けませんね
クランクプーリー外せば、クランクのスピルキーもサンダーか何かで削ったようでガリガリ
固着していて外すのにいじめてしまったのでしょう
タイミングベルト廻りも新しいので整備して交換したのでしょうけど、テンショナースプリングも付け方も違います
ボルト類の頭はほぼ舐めかかってるこの状態
相当使えない工具を使ってるか、インパクトで外して付けてるのでしょう
ホント、お粗末過ぎる整備ですね
付けりゃいい、とりあえず動けばいい、そんな風にしか見えません
同じ仕事をしているものとして、こういう仕事する方にはクルマを触ってほしくないですね
昨今の旧車ブーム故、車が古ければ車種関係無く高額価格になっています
ハチロクは特に人気の部類ですから特に高い
そのへつけこんで、とりあえず有り合わせの部品付けて形にして、小綺麗に仕上げる
売ってしまえば後はもう知らない!
そんな車も過去に何台も見てきました
買った店に文句を言っても古い車で現状販売なので対応できないと言われるのが関の山
結局オーナー様は泣き寝入りで専門ショップにSOSとなる訳です
ホントに買ったオーナーが気の毒で仕方ありません
ウチで請け負った以上、しっかり仕上げさせていただきますのでご安心ください
見違えるハチロクになる事は間違い有りません♪
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