日々の作業、お客様の作業経過報告として掲載しております

4.5AGオーバーホール

先日、車検取得してきたハチロクのエンジンオーバーホールです

以前の記事にものせたように長期保管エンジンだった為、各所に錆などがあり修理・加工しての組み付けです

シリンダーヘッドはスラッジ等全て落として洗浄

修正面研しています

また、バルブスプリングも新品へ交換です

長期間放置されてるエンジンはバルブスプリングも同じ位置で止まった状態になってるので負担が掛かってる為新品へ交換します


シリンダーブロックも点検・洗浄後にホーニング加工

昔は4.5AGの場合でもボーリングしてオーバーサイズで対応できましたが、今は部品供給がないのでブロック交換しかありません

予算の問題からも避けたい所でしたが、何とかホーニング加工で錆が取れたので今回は同じブロックを使用しました


全ての消耗品を交換して4.5AGオーバーホール完了です

早速、エンジンを載せる段取りをしたいと思います。

Racing Service YASU ~total tuning proshop~