日々の作業、お客様の作業経過報告として掲載しております

メンテナンス

本日、昨日のお食事会の影響がありまして、2日酔いでございます。。。。。(T_T)




さて、仕事終わってから、船のメンテ。

来週は、福島の桧原湖行こうかと思ってるんでね。




そういや、トレーラーもハブのグリス交換してないなぁ~と思って。

やっぱり、ずっとサボってたんでグリスも乳化してましたね・・・(●´ω`●)

新品は半透明ですからね。乳化するとこんな感じで白っぽくなっちゃいます。

しっかり交換してあげてっと!

一応、耐水でマリン用のグリスです。

船上げ降し時はトレーラーごと、どっぽ~ん!って水に沈めるのでハブ内にも少しは水が入るので、1年に1回は最低でもやってあげないといけないんですけどね・・・
重い腰が上がらず、2年ほど見てみぬ振りしちゃってました・・・(゚∀゚)アヒャヒャ



ついでに、船外機の方もオイル交換してやりました。

こっちは一年ごとに交換してるけど、汚いね。。。

今回入れたオイルはこれね。

マーキュリーエンジンだけど、ギアオイルなんて船外機用なら、どのメーカーでもOKっしょ。
前回はヤマハ純正だったけど、今回はスズキ純正。
理由は?
安かったから(´∀`*)


んで、ブチュっと注入~

でも、オイル交換していつも思う。
このチューブに入ってるオイルって使い切らないんだよね。
半分よりすこし多めにしか入るから、残り分は後1回分も無いし・・・
前回のヤマハ純正オイルも残ってるし、今回分も残ってるし・・・
まぁ、いいか!!


よし!これで、今期もがんばってくれよ!マーキュリーエンジン君!

Racing Service YASU ~total tuning proshop~