毎度ありがとうございます
千葉県よりご依頼のM様
こちらも入庫よりお時間頂いてしまいご迷惑お掛けしました
車検、その他色々と作業ご依頼で入庫です
リフトが空いたので早速作業開始です
以前にLINK化済みで、エンジンスペックは4.5AG、4スロ仕様
入庫時から気になっていたバッテリーアースケーブル
これがクタクタなのは大体、酸化して導通が悪くなってる物がほとんどです
結果、セルの回りが弱くなる症状が出たりします
無理な角度にならないよう取付け、新品に交換します
大切なのは、アースポイントの鉄板を下地まで出して導電グリスを塗布すること
これをしないと新品交換しても無意味です
エンジンハーネスでアースはとても重要箇所なのです
トリガーキットも取付け依頼されたので前廻りをバラしていきます
で、違和感を……
クランクプーリーが剥離寸前でした
早期発見出来て良かった
新品は生産終了なので当社ストック品で対応するかぁ
リジットのアルミ製もあるけど、出来れば振動抑えられるダンパー付きが理想ですね
こちらもご依頼のクランク軸式トリガー取付け
クランクプーリーもストック品で対応…
車検整備も合わせて行ってるので各部チェックしてると、エンジンマウントも交換時期
ちぎれる前に交換すね
強化エンジンマウント
ノーマルエンジンなら純正マウント使いますが、エンジンチューニングしてる場合は強化品を推奨してます
どうしてもオーバーラップ大きいカム組むとアイドリング時の振れが出るので、それを抑える為にも強化品で対応します
でも、LINKになってからは精密にアイドル制御してくれるので昔に比べたら振れも少なくなりましたね
ステアリングシャフト外して…
はい、こちらもご依頼の電動パワステ化
事前に制作して用意しときました
今回もチルト無しでの制作
配線廻りを処理
手間ですが、電源線もキーシリンダーなどから間引きせず、しっかりバッテリーからハーネス引いてヒューズ入れて取るのが大切
もちろん車速も入れて動きは完璧です
カバーを付ければ何事も無かったのように
楽チン電パワの完成♪
これでハンドルにしがみつくこと無くドライブ出来ますよ
今やパワステ、エアコンのセットは必需品ですね!
電パワでセンターが若干狂いますのでアライメント調整
仕上げは継続車検
もちろん何事もなく1発合格です♪
帰って、少しセッティングし直して完成です
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