群馬県S様ハチロク、今月中の納車を目指して作業どんどん進めてます!
エンジン載せ替え時の必須項目
燃料ポンプ交換
この先のトラブルを防ぐ為にもやっておいた方が間違いありません
ポンプはノーマルですが交換歴あるようです
新車ワンオーナーだけあってタンク内は綺麗
一安心
毎度のKTDポンプへ交換
これで当分安心ですね
さて、次はエンジン搭載の準備
まずは降ろしたエンジン
35万キロオーバーですが、エンジンの他にもやはり劣化は避けられません
プラスチック部品は硬化してパキパキ
触るだけで砕けていきます(汗)
カプラー、センサー類も同じく劣化酷くで外すだけで砕ける始末……(汗)
再使用は間違いなく無理です!と言うか、したくない
取り外したエンジンハーネス
40年近くご苦労様でした
もうね、見ての通りこの状態じゃトラブルの元でしか無い
いくらエンジンリフレッシュしてもハーネスがこれじゃこの先も調子良く乗れるはずが無い
責任もって仕事したいので現在は純正ハーネス再使用でのエンジン載せ替えはお断りしています
この先調子良く長く乗りたいならハーネス、ECUの交換は必須ですよ
補機類をバラしていると、以前に交換したのであろう部品からは全て水漏れの形跡……
古い車は色々と対策して交換しないとこうなりますよ
補機類を洗浄、ブラスト処理、塗装して組付け進めていきます
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