相変わらず作業ぶっ詰まりで工場内はフル稼働が続てます……
効率良く進めていくしかないので、早速T様ハチロクのエンジン搭載していきます
0.5オーバーサイズピストンでリフレッシュされた4AGスタンダードエンジン、それが当社リビルトエンジンです
見ての通り、中身も見た目も美しく生まれ変わり、本来の4AGのポテンシャルが蘇ります
いや、フルコン制御になるので当時を上回るスペックになるかw
いつも通り、補機類も全てリフレッシュ
ブラケット類は古い塗膜落としてブラスト処理後に塗装
アルミは全てウエットブラスト処理して共に新品以上の綺麗さにするのがウチ流
クランクトリガーキット取付け
クランク軸から直接取る事によりトリガーの精度が上がる事は勿論ですが、ハチロク純正デスビの弱点でもあるセンサー電圧の弱さで冷間時始動が出来なかったりのトラブルも回避出来ます
クラッチ廻り、フライホイールはクロモリが入ってましたので、これは続投してカバー、ディスクは純正同等品へ新品交換
この辺りもエンジン降ろした際には交換しておきたいパーツですね
ノーマルエンジンですので強化品は必要ありません、純正同等品で十分です
クラッチ踏力も無駄に重くなりますし
これで、一通りエンジン廻りは完成
で、搭載前にレリーズベアリング交換しようと外したら中身のグリスはすっからかん…
と言うか、グリス入れてないw
交換した形跡があるのですが、なんちゅう整備なんでしょうねw
ベアリング交換して、しっかりグリス入れて組み付けました
スプラインもグリスアップきておきます
まぁ当たり前作業だけどねw
そしてエンジン載せて部品組付けていきます
エンジンハーネス組み付けて
よしと、形になってきましたね!
エキマニもラムダセンサー取付ける為にボス加工
フジツボ製エキマニなのでO2センサーブラケットをフライスで削り落としてTIGね
しっかりオイル回しすのにクランキング
点火時期調整してバッチリ1発始動
しばらくアイドリングさせてエンジン馴染ませます
各部調整、オイル、水漏れ確認して問題なかったので後は実走してECUセット進めます
オーナー様、完成間近ですよ♪
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