HからRへのバージョンアップ中のハチロク
まずはフルコン化へ向け、オリジナルのクランクトリガーを取付け
今まではハチロク純正デスビを加工してクランク角、カム角信号取ってましたが、純正センサーの読み込む電圧が非常に低く、バッテリーが弱っていると信号読み込まずエンジンのかかりが悪かったり、始動出来ないなどのトラブルが有るので、現在は対策としてクランク角はクランクから直接とり、デスビから取るより正確でブレなく間違いないこの方式をとっています
トリガー信号はフルコンの根幹なので、ここがダメだと全てが破断しますからね
クランクトリガーの取付け終わればエンジンハーネス組み付け
寿命迎えた純正エンジンハーネスを取り出し、オリジナルエンジンハーネスへ交換
ハイスペック配線で、カプラー全て新品です♪
インジェクターも交換
一昔前までは定番だった295ccのワンホールタイプが付いてますが、これも令和仕様の多ホール式で霧化効率いい380ccへ交換
青箱で380は絞りきれなく制御しずらかったですが、現代のフルコンではなぁ~んの問題無く、かつ精密に制御してくれますw
レベリングして使うなら現代の新品使った方が賢い選択ですね
アイドル制御はオリジナルアダプターを使いアイドルコントロールバルブ取付け
これも現代フルコンの恩恵で配線さえ出来れば何でも他車種から流用可能
ファーストアイドルからエアコンのアイドルアップなど全ての精密にアイドルコントロールしてくれるので快適に乗る事が可能になりました
今の時代ダッシュポットでリンケージ押してアイドルアップなんて…ねwww
エアコンのテンショナーから異音がしてたのでベアリング交換
高価なASSY交換なんて野暮な事はしません
ベアリングだけ交換すれば用足りるんですから
オルタネーターからも異音してましたので強化品80Aへ交換
現状電圧は出てますがキュルキュルと内部ベアリングからの異音
音も気になるし、最悪ロックなどのトラブルが出る前に対処ね
12年前のリビルト品ですから仕方無いですね
プラグも今までの物がカブって湿気てましたので、ここはケチらずにイリジウムへ新品交換
最後に各部チェックしてエンジン始動
暫定データながらも既に排気音が違うと言うw
ん?4スロでデスビ!?
って思ったあなた!
よく見てますね、うちのブログw
そう、通常ラインナップには無い仕様なんですが、低予算でどうしてもLINKフルコンしたい!
という方であれば推奨はしませんが対応は致します
ECUもATOM使いますのでSTDVer.+α程度でイケます♪
これも自社で自分が全て1からハーネス作ってるので成し得ることなんですけどね
最後にエアコン、ガスの補充してこれからの季節も快適に乗って頂けます
よしと、後はセッティングして車検ですね!
来週には完成予定です♪
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