日々の作業、お客様の作業経過報告として掲載しております

メタル打ち

エンジン分解して状態を確認していきます

エンジン内部はスラッジ等も無く綺麗な状態

1番と4番がヘッドに若干ピストン叩いてますね

問題はここから、シリンダーブロック側です

やはりメタルが溶けてオイルパンに溜まってます

ストレーナーもご覧の通り

コンロッドメタルが逝ってます

俗に言う、「メタル打ってる」ってやつですね

今回はこの現車エンジンを修理して使用します

コンロッドは交換、クランクは研磨、シリンダーも傷が入ってるのでオーバーサイズピストンで対応します


当社で載せたエンジンがブローとなればもちろん原因追及する訳ですが、今回のエンジンブローの主な原因は油膜切れ

そしてエンジン回し過ぎです

機械物は正直ですので、自分たちが見れば分かりますよ


サーキット走行する場合、水温・油温・油圧管理は最低限の必須項目です



Racing Service YASU ~total tuning proshop~

栃木県にあるチューニングショップ「レーシングサービス・ヤス」の公式HPです 4AGをメインにオーバーホールからチューニングエンジン、また国産旧車エンジン修理・チューニングも対応致します ボディーワークも行っており、全ての作業を自社にて一貫して行えます