先日エンジンオーバーホールが完了したクジラクラウン
早速、完了連絡をした所、オーナー様がこの際なのでマフラーも作って欲しいと…
少しお時間頂きますが宜しいですか?と承諾得てやっと作業着手
現状確認
50年お疲れ様でしたの純正マフラー
タイコは3箇所全て腐って穴があいてます
車検通りませんから、マフラーパテで埋めて誤魔化して使ってきたのでしょう
とりあえず外しました
が、外すのもボルトが錆びてマフラーと一体化してたり一苦労w
錆カスがボロボロ落ちてきて自分の頭はジャリジャリ錆びカスまみれw
さて、気を取り直してフロントパイプからエンドまでSUSで作り直しましょう!
行ってみよー!
まずはフロントパイプ部分から
この手のクラウンはステアリングはギアボックスタイプ
ステアリングロッドが左右に伸びていて、オマケにコラムシフトの為シャフトがミッション横から出ていたりとフロントパイプ部分に色々とスペース的に制約があり、市販の曲がりパイプでは対応出来ないの手間掛かりますが輪切りで製作になります
適正化して純正よりパイプ径も太くしていますので尚更です
仮付けを繰り返しようやく形に
仮付けしてステアリングロッド、コラムシャフトの逃げもバッチリ!
全て上手くかわして1つ目のタイコまでデュアルで製作
センターまでフロントピース部、完成
なかりフロアに添わせたレイアウトにしました
リアピース部
純正がデフ上を通る為、車高が低い上バンプした時も考え絶妙な角度が要求されます
テールエンドもオシャレにお化粧して
本付けしてご覧の仕上がりになりました♪
タイコはオーダーメイドで馴染みのマフラー屋さんに作って貰ってます
車高が低い為、気を使って純正より多くロードクリアランスも取れてます♪
音も純正並の静かさで程よく直6の心地良いサウンド響かせます
オーナー様も喜んで頂けて良かったです
旧車からチューニングカーまでお任せください♪
モータースさんで出来ない事をするのが当社の仕事です♪
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