ほんと最近はエンジンネタばかりですいません
もちろん板金関係も並行して作業してますのでご安心下さい
さて、コロナの2Rエンジンもオーバーホール完了しました
もちろん板金関係も並行して作業してますのでご安心下さい
さて、コロナの2Rエンジンもオーバーホール完了しました
クラックから溶けていたバルブも新規制作しました
シリンダーブロックもメタルやピストンリングなど消耗品は全て交換して組み付けです
こんな簡単に画像を並べてますが、実はこのR型エンジンは組み付けには時間が掛かります
それはこの部品のせいで・・・
クランクエンドのシールなんですが、R型はオイルシール式ではないんですよね
オイルシールなら簡単に組み付け出来るのですが、このシールはクランクキャップとブロックに溝があり、そこへこのシールを押し込みアタリの調整を何度もして組み付けなければなりません
もちろん何度もクランクシャフトを付けたり外したりの繰り返しになります
その為、最終的な調整が終わるまでには時間が掛かるんですよねぇ。。。
この部分の調整は長年の勘が必要なので難しい部分でもあります
それにしても昔はこんな部品でオイルを漏れなくしてたんだからある意味すごいですね
そしてヘッドも載せてタペット調整
穴が開いていたシリンダーのメクラも交換してあります
センサー類も新品へ交換
そして完成です
ウォーターポンプやサーモスタッドも新品交換してあります
見違えるように綺麗になったエンジン
これでまたこの先も長く乗れるようになりますね!
さて、今度はエンジンを載せる段取りですね!
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