こちらの加工もちょくちょく進めていたんですがアップ出来ずにいました
S様ハチロクに搭載する5バルブエンジンの加工です
コンロッド加工
S様ハチロクに搭載する5バルブエンジンの加工です
コンロッド加工
側面加工すると共に1g以内で重量合わせを行います
加工後
101・111コンロッドになると加工前の純正でも2~3g以内で重量が揃ってるので加工するにも助かります
86・92コンロッドなんて±5g狂ってて当たり前だし時には10gなんてのも有りますし・・・
ホント4本のコンロッドの重量を合わせるのには苦労しますからね
クランクシャフト加工
ウエイト形状変更にジャーナルラッピングです
もちろんバランス取り済みです
加工中のヘッド
今回の仕様に合わせ面研にポート研磨です
後は細かいバリ取りや燃焼室の加工をします
シリンダーブロック
4.5AG仕様なので83φピストンに合わせボーリング・ホーニング加工
エンジン加工は時間が掛かりますがこんな感じで作業進めています
今回のお客様は5バルブ搭載をご希望で使用用途は街乗り~ワインディングメインとの事なので今回はこのようなエンジン仕様を提案させて頂きました
やはり4.5AGのボアアップ仕様はノーマルに比べて全体的トルクフルになります
サーキットメインでの使用の場合、度数の高いカムを入れると下がスカスカになりがちですが排気量アップの恩恵でパワー向上と共にトルクの細さも補ってくれます
街乗りメインで使用の場合、トルクが増すため特に低中速の街乗り常用回転域が乗りやすくなり社外カムとの相性も良いです
その為当社ではご予算が許すお客様には4.5AG仕様をおススメしております
気になる方はお問い合わせください
0コメント