日々の作業、お客様の作業経過報告として掲載しております

MYジムニー君、不調なんです。。。

どうも、本日も継続車検で陸運局行きの僕です

ってか、最近、マイジムニーの調子が悪くて。

と、言うのもブーストが0.5Kまでしか掛からなく、それ以上はエンジンが息継ぎしちゃうような症状で吹け上がらないんですよ。

正直な所、直すのが面倒だったりして、ごまかして乗ってはいたんですが、そろそろ自分も精神的にも限界のようで、ジムニーも可愛そうなので、ようやく重い腰をあげましたよ。

原因は、多分、症状から察するにタービンに問題があると思う。

取り合えず、タービンを外すことに。


この姿勢が・・・
いつもは車高の低い車ばっかやってるから、腰が痛くなるけど。
ジムニーは、車高高いから、ココが辛いんです。

そう、つま先。
まだ、俺は身長は高い方だからいいけど、小さい人には更に辛いよねぇ・・・


ごそごそすること30分・・・
出ました!
問題!?のタービンちゃん。





ジムニー君、実はタービンを交換してまして、K10Aと言う1000ccターボエンジンについてるHT07(A/R9)というタービンを流用してます。
もちろん、純正より、はるかに容量が大きいですからパワーも出ます!
まぁ、スズキ車に乗ってる方には定番チューンですけどね。

さてさて、それはさて置き、タービンをチェック。


やっぱり・・・

思った通り、シャフトがガタガタです・・・トホホ
これじゃ、まともにブーストも掛かるわけないか。
原因はコレだね!

さてと、どうするか・・・・(悩む)

普通なら、オーバーホール屋行きなんですが、自分の車だし、あんま金もかけたくないから、自分でオーバーほーるすっかな。

まぁ、また気が向いたら、ブログUPしますよ!



ではでは。。。