エンジンルーム側の作業はほぼ終了したハチロク
次は室内側、ECUの配線処理
汎用機のフルコンなので基本的に後付けパーツに対してはリレーが必要
今回はインジェクター用、イグニッション用、燃料ポンプ用リレーが必要となります
電動ファンなどつける場合は追加リレーとなります
配線まとめてこの通り
今回はCANラムダ、CANゲージ配線も追加になってますので多少配線が多いです
いつも通り、各部動作チェック
クーラント入れて、エンジンオイル入れてしっかりクランキング
組んだばかりの新品エンジンのドライスタートは厳禁なので重要項目です
セル1発でエンジン始動♪
この時がひとまずホッとする瞬間w
各部水漏れ、オイル漏れチェック
オイル量もチェック
とりあえずエンジン温まるまで回してアイドル調整しながらクーラントのエア抜き
4スロ独特の音で、272°ハイカムでもド安定アイドリングで既に快音
見た目のインパクトも4スロはかっこいいですね♪
最後にアダプターを製作してエアクリーナー取付け
見た目はファンネルがカッコイイですが、使用用途はストリート
ストリートであれば間違いなくエアクリーナー仕様をおすすめします
ホコリやゴミは吸いたくありませんし、エンジンにもダメージ受けますしね
と、言う事で完成です♪
オーナー様のご希望の色でエンジンルーム塗装
そして、4スロ♪
昔からAE86CLUBを見ていて憧れていた仕様だそうです
それが令和仕様になって実現しました
きっとオーナー様も喜んで頂けると思います
今回、ダイレクトイグニッションにした事により純正コイルは不必要
台座ステーも必要無し
エンジンルーム塗装するにあたって取外してスッキリしました
エアコン、パワステレスなので非常にシンプルにスッキリしたエンジンルームになりました
最後にECUセッティングの為に実走
慣らし用データですが、極低速域から巡航の中速域まで4スロとは思えないぐらい乗りやすい
後は納車を待つのみとなりました
オーナー様の喜んだ顔が楽しみですね
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