AE86、4.5AG大容量サージタンク70Φメカスロ、サクションホース廻り制作
75-80変換シリコンホースから80Φアルミパイプを切出し、寸法取り
クリーナーはこの位置ね
寸法が決まればカットしてバリ取り、仕上げに両端に抜け防止にビート加工
エアクリーナー取付け
狙い通りの取り付け位置
ここへフレッシュエアー引いたダクトあればベストですね
吸気温センサー取付け
純正の鈍臭いセンサーではなく、反応良い現代の吸気温センサー
吸気温補正は非常に大切なので間違いないセンサーでね
これで全ての作業完了
どうでしょ?
4スロもいいけど、シングルも見た目いいでしょ?
で、肝心のフィーリングですが……
シングルスロットルのならではのアクセル踏んだ瞬間からトルク感あり
まだ慣らし段階なので回してませんが、いい感じに回ってくれるじゃないかなと
サージタンク容量が純正比1.5倍ほど、スロットル径55Φ→70Φで比べもんになりませんから
純正サージ、スロットルでは頑張っても7000で頭打ちですからね
かれこれ発売から40年程経つAE86ですが、令和になった今でも進化は止まりません
40年経ってもここまでバリエーション豊富なエンジンって稀ですよね
エンジン本体で言えば、4AGハイコンプ、4.5AG、5.5AG、7AG、8AG、9AGと元は全てウチから生まれたエンジン達です
商標登録しとけば良かったと後悔……www
そして、海外勢フルコンがメジャーとなりECUが劇的に進化
それに伴い快適に乗れるチューニングエンジンが可能となりました
4スロ、電スロ、大口径メカスロ、大容量サージタンクとバリエーションの勢いは止まりません
吸気系はかなり充実した内容となってますが、現状排気系が少し追いついてない感じ
その辺を見直したく現在排気系メニューを開発中でございます
ご期待下さい♪
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