先日降ろしたエンジン
補機類を取り外し、エンジン分解作業
こうやってエンジン単品の状態になると、今までの修理の粗が見えてしまうもので・・・
外見の目視では、以前にオイルパン剥がしてオイル漏れ修理したのでしょうけど、ちょっとお粗末な作業
ボルトも一本折れてるままの状態
ヘッドのスラッジは相応かなと
こちらも粗が・・・
以前にカムのオイルシール交換したのでしょうけど、きちんと奥まで入っていないし、平行に入っていない
これではシール交換してもオイル漏れます
そして、ヘッドを降ろしてブロック側の点検
おっと・・・
過去に長期間動いていなかったエンジンだとすぐ分かります
シリンダー側面の錆痕
ピストントップの錆びた上からのカーボン蓄積
屋外にてエンジンを動かさなく、長期間放置してるエンジンは大体この状態になります
湿気などにより錆びてしまうんですよね
ウォータージャケット内の錆も酷いですね
他にも気になる点があるのですが、そちらは後日
ピストンもスラッジと錆によってオイルリングが固着してる状態
このような状態でしたので、シリンダーブロックはボーリングが必要になり、オーバーサイズピストンで対応となります
しかしながら、純正O/Sピストンは生産終了
でもご安心ください!当社ではオリジナルのオーバーサイズピストンがありますのでまったく問題ありません
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